tsukinosayakanari’s diary

コロナ禍で思ったこと

新型コロナウイルス 今できること

緊急事態宣言期間も折り返しにはいり、ハンマーの効果を感じ出す頃だ。

 

緊急事態宣言が解除されても、個人でできることや生活習慣は、そう大きな変化はないだろう。

マスク、三密を避ける、手洗いをこまめにする。室内を換気する。

マスクをはずすような飲食の場では会話をしない。

営業時間が20時までだろうが24時間営業だろうが、平時でも祝日でも、飲食店は「黙食」。会話するときはマスクして。孤独のグルメが多くなるか、もしくはテイクアウト。アルコールは厳禁。

個人的には、飲食店が20時までの営業だと、夜勤や待機、呼び出しのときなどご飯に困ってしまうので、夜遅くまで営業してほしいのだけど・・・アルコール飲料なしで黙食なら、可能じゃないかなあ。

同様に、GO TO Travelは批判されているけど、旅行そのもの、宿泊や買い物、アウトドアなんかは感染リスク低くて、飲食の問題さえクリアできれば再開してくれないかなと希望している。

GO TO EATも、テイクアウト・一人ごはん・デリバリーの方面で発展してほしいものだ。

 

 

 

宴会・ランチ・パーティーに参加→ 感染した人が家庭に持ち込んんで家庭内感染 →感染した人が、それぞれの会社・学校など、また別の集団で感染 → クラスター発生

→・・・以下無限ループ

このループで感染者数が増えていっているということらしいので、どこかで感染の輪を断ち切らないといけない。

コロナウイルスの感染経路は飛沫感染がほぼ90%、接触感染が10%、ただし換気の悪い密閉した室内ではエアロゾルとなって感染リスクが高まる。

家庭内や職場のような生活環境をともにする集団内で感染をしないようにするのは、相当気をつかって対策したとしても難しいだろう。冷蔵庫や歯磨き、水道、お風呂、トイレ、食器を共用するからだ。

テレワークが推進されているのも、この生活環境を共有する集団数を少なくするという異図のようだ。

電車での移動そのものは、換気も10分に1回は空気が循環しているため感染リスクは少ない。しゃべらずマスクして、適度に手指消毒していれば、かなりの確率で防げると考えられるが、コロナウイルスは最長7日間生き残るということなので、完全にゼロに防げるわけではない。最大限予防したうえでコロナにかかってしまうのは、もうそれは運としかいいようがない。

 

新型コロナウイルスが日本に現れて一年あまり。新しい生活様式もだんだんと慣れ、すっかり日本人は皆マスクをして、手洗いもして、家族や普段いる人以外との飲食も控えている。

正直、これ以上個人でできることって、ないんじゃないのかあ・・・やっぱりワクチンか。